モノクロの僕らの毎日に彩りを

ブログがオワコンって言われるけど。

どうも安川です。

 最近僕がブログを始めたことによって、ブログをやったこともない知り合い達から

「ブログってオワコンだぜ」「今はYouTubeの時代だよ」「ブログ?古い古い」

ってイキられたので、ここの場で全て論破していきます笑。

 

まず、ボクがそもそもなぜブログを書いているのかという目的を知らずに、「ブログがオワコン」と言う人は、人から聞いた言葉ただを使ってるだけの人だ。

 

本来なら、この時点で相手に反論の余地はないのだけれど、折角なのでもう少し話を進めてみる。

 

まず、ブログを書く目的ってなんだっけ?ってところからだよね。

人にもよるけど、大まかに分けると

・お金稼ぎ

・趣味

・広告

・経験

スキルアップ

多分、こんな感じだよね。

 

じゃあ、ひとつひとつ見ていくとするよ。

①お金を稼ぐため

数字だけ見てみると、確かに年々稼げなくはなってきている。

有名ブロガーのイケハヤさんやマナブさんも、早くからYouTubeに移動して活動しているし、最近では音声メディアの、VoicyやStand.fm(僕もやっていた)もされている。

 

これは、確かにオワコン化しているようだ。

もちろん、彼ら有名ブロガーが月数十万や数百万稼いでいるとはいえ、それ以外の底辺ブロガーが稼ぐのは厳しいのかもしれない。

 

そういう目線で言うと、僕に助言として「ブログはオワコン」と言ったことは一見間違ってはいないように見える。

 

ただ、そもそもブログはアフィリエイト(商品の紹介をする代わりに、その紹介料をもらうビジネス)というプラットフォームとかに頼りまくりのビジネスなので、ブログの様にGoogleの規約が変わったり、Amazonアフィリエイト手数料割合が変わったりすることで収入が落ちるようなビジネスがオワコンになることは、あらかじめ想定出来たことではあるし、そうなると、これからどうなるのかっていうこともある程度わかると思う。

そう、「今の時代はYouTubeだろ」には疑問が生じるのだ。たしかに、芸能人らも参入するなどして、盛り上がってはいるが、所詮はプラットフォームのビジネス。

YouTubeの規約変更により、それだけで食べていけなくなる日がいつかは来るはずだ。

 

それについてはまた後程。

じゃあ、他の理由を見てみよう。

 

②趣味でやる

趣味、特に公開型日記として使うのに、ブログは適しているものの一つだと思う。

個人的にはnoteのほうがおすすめなんだけど、YouTubeとかSNSを使ってもいい。

これに関しては当たり前だけど、そもそも人の趣味に他人が口を出す権利はない。

 

そういうとたまに、

「ブログで誹謗中傷をされた人もいるから、口を出す権利はある」

とかっていう、無関係な意味の分からない球を投げてくるやつがいるので、そういわれたとき僕は、

「いや、そういうことする奴らはブログが禁止になったところで、2ちゃんねるとかSNSとかで誹謗中傷しだすし、内容に問題があるなら訴えれば捕まりますので。」と、当たり前のことを返すことにしている。

 

少し話がそれてしまったが次にいこう。

③広告のため

これは、ビジネスとしてはいい形だ。

安定して稼げるネットビジネスっていうのはプラットフォームに左右されない。

だから、Googleの規約が変わったり、Amazonアフィリエイト手数料割合が変わったりすることで収入が落ちるようなビジネスはお小遣い稼ぎビジネスとしか呼べない。

 

現に、優秀なビジネスマンは、

ホリエモン:有料メルマガ

キンコン西野:オンラインサロン

オリラジ中田:オンラインサロン

みたいな感じで、自分の商品をもっている。

 

そして、その広告のような形で、ブログやYouTubeなどをもっている。

だから、ブログやYouTubeが稼げなくなっても大した問題はない。

あくまで、広告としての価値があればいいからだ。

そして、拡散性の高いブログやYouTubeTwitterなどは広告にふさわしい。

 

だから、ここでもブログオワコン説は不立証だ。

 

④経験

話すまでもない。

ブログを書く経験が欲しい人が欲しがるだけだ。

そこに他人は関与できない。

 

スキルアップ

毎日、2000文字くらいの文字を書いていたら、嫌でもスキルアップする。

 

文章を書く技術

文章をまとめる技術

分かりやすく書く技術

ブログの使い方

パソコンの使い方

検索技術

ネタ収集技術

努力

行動力

自己肯定感

達成感

 

手に入るものは多くある。

もちろん、時間やお金を使うこともあるかもしれないが、それ以上に手に入れたいものならば、それは個人が決めることなので、他人の関与できる範囲を超えている。

 

・お金稼ぎ

・趣味

・広告

・経験

スキルアップ

この5つのうち、3つは他人が関与できるものではなく、1つは適した使い方だったので、オワコンと呼べるのは、「お金稼ぎ」の面だけだ。

 

では、僕のブログの目的はどれなのだろうか。

 

正解は経験とスキルアップだ。

 

つまり、毛頭このブログですごいことをするつもりはない。

お金は今のところ1円も稼ぐつもりがないし、どこかの自分のビジネスに誘導したいわけでもない。

ただただ、勉強のためのブログなのだ。

だから、「ブログオワコンだよ」っていうのは、僕に対してだと完全に的外れの助言になってしまっている。

 

ここまで、2000文字と僕の30分を使って論破してみたがどうだっただろうか。

僕としては、論破して得するのってひろゆきさんくらいだと思っているので、したくないんですが、今回はいい機会だと思って書いてみました。

 

反対意見はコメントにどうぞ。

というわけで、バイバイ(T_T//)