モノクロの僕らの毎日に彩りを

肌には結構気を使ってます。

どうも安川です。

実は僕、意外と肌に気を使ってるんです。

 

朝は割と普通に顔洗うだけなんですけど、

夜は結構頑張ってます。

 

まず、湯船につかって汗を流します。

で、お風呂場で石鹸使って顔洗います。

このときは、ちゃんと濃密な泡を立てます。

水少なめで、泡立てネットつかうとうまくいきやすいです。

で、優しく(ほんとに優しく)顔を洗います(というかもはや泡が顔に

触れてるだけです)。

 

で、お風呂から出た後に、化粧水を塗ります。

寝る前にもう一回化粧水塗って、保湿ミルクも塗ります。

みたいな感じです。

化粧水とか、保湿ミルクとかはその名の通り、保湿が目的です。

 

肌って油が出るので、保湿しちゃダメみたいに思ってる人多いんですけど逆です。

肌が乾燥してるから、それを補おうと体内から油が出るんです。

 

だからといって、顔に水つけないでくださいね!

そんなことしたら、その水のせいで、本来あった体内の水分ごと蒸発して余計に乾燥するだけです。

 

あと、ニキビはつぶさない。

というわけで、おやすみ。