モノクロの僕らの毎日に彩りを

LINEでクリスマスにやったとある実験の話

どうも安川です。

モテないやつは「クリスマスだし彼女ほしい」

という発想になって

モテるやつは「クリスマスくらい家族と過ごそう」

という発想になると思ってます。

 

今日はクリスマスイブなので、

とある実験をしてみました。

 

それはLINE繋がってる人全員に

 

「メリークリスマス」

 

を送るというもの。

 

転送してると、思いがこもってないとか言われるんですが、

全くその通りです。

目的は、その言葉の後の会話を楽しむことや、試したいことを実験することなので、

別にメリークリスマスをいうことに思いを込めてはないです。

 

まあ、とりあえずいろいろ分かったことがあるので共有します。

 

一つ目は、LINEの転送は最大10人までだということ。

これは、LINEの話なので応用できるわけではないですが、

ただただへぇ~って感じです。

 

二つ目は、 グループラインより反応が大きいということ。

これは当たり前な気もしますが、グルラに来てもみんなスルーなんですよね。

スルースキルが身についているので。

 

直営業的なことに使えそうです。

マーケティングでも使えますね。

 

三つめは、短いとテンプレでもいいことですかね。

何といってもばれない笑

 

四つ目は、クリスマスは会話がしやすい。

寒いから体に気を付けてねとか、

クリスマス楽しんでる?とか、

良いお年をとか。

 

もちろん、そんなテンプレ簡単には使いませんが。

 

五つ目は、変わったことをやるだけで、ブログネタや話のネタになること。

最近は、割と何してもネタになるので、

日々変わったことをしてる僕は

ブログ書きやすい体質だなと思うようになりました。

 

六つ目は、思ったより時間がかかるということ。

合計100人くらいとしか話してないんですけど、

返信に1時間半くらいかかりましたね。

意外と大変。

 

七つ目は、相手の印象に残るということ。

やっぱり、残りますよね。

普段から仲良くしてる人は、印象に残らなくても問題ないんですけど、

普段話さない人(何なら初めてLINEで話す人)から、急にメリークリスマスって来たら、

びっくりするはずです。

からしたら大勢のうちの一人(会話は一対一)ですが、

相手からしたら、ずっと一対一なわけです。

強いですよね。

 

八つ目は、企業アカウントとか公式LINEとかがこれから苦しくなるだろうなということ。

企業アカウントとか公式LINEって無視しがちですよね。

堅苦しいし、面白くないし、機械的で人間味がないので。

だから、メッセージが届いても無視しますよね。

でも、同じ内容でも知り合いが送ってきたら見ますよね。

つまり、企業アカウントではなく、この企業のだれだれみたいな感じで宣伝したほうが、多分人気出ます。

 

九つ目は、相手のことをよく知れるということ。

やっぱり、知らない人とか、知らないこととか多すぎるんですよ。

だから、もっとどん欲に学んでいきたいですよね。

 

まあ、他にもあるんですが、企業秘密ということで笑

というわけでサヨナラ