モノクロの僕らの毎日に彩りを

あなたの成果を何倍にもする方法【結論:複数の意味を持たせるか資産にするか】

どうも安川です。

今回は、僕の考える、ほとんど同じことをやりながら、成果を何倍にもする方法について話していきます。

 

結論は

①複数の意味を持たせる

②資産にする

の2つかなあと思っています。

 

じゃあ一つずつ解説していきます。

まずは、①複数の意味を持たせるについてです。

どういうことかっていうと、例えば僕は、勉強するときにたまにLIVE配信するんですね。

こういうと、結構ふざけてるっていわれるんですが、違うんですよ。

 

メリットとしては、

1. 強制的に監視されるので集中できる

2. どうせ勉強する予定で、それを配信してるだけなので、特に作業が増えるわけではない(むしろ、無駄なことをしなくなるので良い)

3. シンプルに楽しい

4. 視聴者(知り合いのみ)から、ハートとかが送られることで、LINE POINTが貯まる。

5. スマホで撮影しているので、スマホも使えなくなる→集中できる

 

デメリットは、

1. 別の作業ができない

2. スマホが使えない

3. 時間が決められるので、家族とかには多少迷惑かかるときもある

 

みたいな感じなんですよ。

デメリットもあるので、たまにしかやらないんですけど、

僕は、勉強をする行為のほかには、

カメラを設置して、スタートボタンを押すくらいしかしてないんですよ。

それだけで、

勉強(集中できない)

勉強×(監視とスマホ没収によって)集中+楽しい+収入になる

に変わるんです。

 

すごくないですか?

 

他にも、このLIVEをすることで僕は、

・LIVE配信者のことが少しわかった

・LIVE配信についての知識が増えた

・今回のブログのネタになった

・話題を生むことで、仲間と話すときのネタが増えた

とかのメリットも結構あったんです。

 

じゃあ次2つ目、②資産にするについてです。

これはよく言われていることですね。

たとえば、ブログとか有料noteとかは投稿すればするほどコンテンツが増えるので、やればやるほど収益が発生しやすくなる資産(ストック)ビジネスです。

 

僕はやっていないですが、例えば僕のLIVEの様子を録画してYouTubeにあげていけば、それは資産になります(需要があるかは別として)。ほかにもLIVE中に、そのとき解いてる問題の中で自分がわかる問題とかの解説をして、そこを切り取ってYouTubeにUPしたら資産になります(人に教えるのは自分の理解を深めることにもつながります)。なんなら、その動画を自動で文字起こししてくれるアプリに頼んで文章を書いてもらい、それの文章を修正すれば、ブログにあげれます(これも資産です)。

 

ここまで僕は何をやったでしょうか

・LIVE用のスマホ設置

・録画準備

・スイッチオン

・勉強

・問題解説

・スイッチオフ

・録画の一部を切り取ってYouTubeに投稿

・その他の部分をYoutubeに投稿

・切り取った最初の部分を音声認識に文字起こしさせる

・修正

・投稿

 

かなり細かく分けてこれです。

メリットは、収益化くらいですかね。

僕は、そんなに興味ないのでそこまでやってないですが。

 

みたいな感じで、一つの行動に、ちょっと別の意味も加えて行動することで、それがいい方向に傾いたり、将来楽になったりします。

 

というわけで、バイバイ