モノクロの僕らの毎日に彩りを

お前が勝手に変えるな。

どうも安川です。

突然なんですが、僕はよくアドバイスを求められます。

本日は歌の相談に乗ったところです。

 

ただ、ここでひとつ言いたいのは、

「俺の話をちゃんと聞け!」

ってことです。

 

僕は、アドバイスを求められて、こうしろって言ってるわけです。

まして、その分野に関して、僕は相手より何年もやってて詳しいのに、みんななんでなのかわからないんですけど、人のアドバイスそのまま聞かないんですよ。

本当になんなんですかね?

 

あなたが、僕より詳しくて上手な分野ならいいんですよ。聞かなくても。

例えば、「この服どっちが私に似合うと思う?」とかっていうのは、いいんですよ。あなたの方が詳しいので。僕が右って言っても、左だなと思うならそれで。

 

でも僕は、「あなたはこの曲を完璧にマスターするまでは、他の曲を歌わないほうがいい」って言ってるのに、なんか歌うんですよ。

 

用は、自分より(技術的な視点で)レベルの上の人が言ってたのに、その人のアドバイスを聞かずに我流でやるんですよ。なんで?ほんとに遠回りですよ?本当に聞く気あります?

 

あと、わざわざもらったアドバイス聞かないとか、その人に対して失礼ですよ?

 

相手は、あなたのためにその時間を使ってるわけです。

あなたに求められて。

 

それについて、嫌味ったらしく言うつもりはありませんが、

聞く気がないなら、最初から求めるな!って思います。

 

逆に、相手の言うことをしっかり守ってたらどうなると思います?

アドバイスしてる側は、自分が言ったとおりにしたのにうまくいかなかったら、

もっとあなたのためにどうすればいいのか考えるんですよ。

自分の方法でうまくいかなかったということになるのは嫌なので。

 

しかも、ちゃんと守ってくれたら、信頼もつくし、仲も深まります。

 

だから僕は、知らない分野に関しては、まずその分野のすごい人を参考にして、方法とかを丸パクリします(法律の許す範囲で)。で、ある程度固まってから、ちょっとずつ自分流を出します。

 

それが、なんだかんだいって一番早いです。

 

その参考になるのが本だったりするんですけどね。

 

ていうか最初はみんなそうのはずなんですよ。

 

何も言われずとも小学校に入るころには、鉛筆と消しゴムをつかって勉強してるじゃないですか。それこそ、石とかで机に文字は書きませんよね。

 

で、鉛筆の持ち方とか、書く時の姿勢だとか、書く文字の形だとかを習うじゃないですか。

 

それを、繰り返して身に着けたら、段々自分流に変えてもいいと思います。

 

でも今のみんなはいきなり、石とかで勉強しようとしてる状態なんですよ。

効率悪すぎません?

 

一回方法知ってからのほうがやりやすいですよね?

 

まずは、本や自分より詳しい人から話を聞く。

次に、教えを丸パクリする&続ける

そして、身についたら自分流に改善する。

 

これを徹底するだけで、いろんなことがうまくいくと思います。

 

というわけで、さよなら