モノクロの僕らの毎日に彩りを

10000分の1の存在になる方法

どうも安川です。

これは、割と有名な話なので知ってる人も多いかとは思いますが、今日は10000分の1の存在になるには?というテーマで話していきます。

 

100分の1✖100分の1=10000分の1

つまり、ある業種で上位1%、別の業種でも上位1%を取れば1万分の人材になれる。なんなら、もう1つ別の業種で上位1%になれば、0.0001%の人材です。

 

ただ、この業種は極力離れていないとだめなんです。

例えば、キングコング西野さんの場合、

お笑い芸人✖絵本作家✖オンラインサロン✖作家✖マーケティング

みたいな感じです。

お笑い界では余裕で上位1%ですし、絵本作家としても、オンラインサロンオーナーとしても、上位1%は余裕です。

おまけに、お笑い芸人で絵本作家もマーケティングもやってる人なんていません。

だから、貴重な人材なんです。

 

お互いの業種に関連性が少ないから。

 

例えば、シンガーソングライターは

作詞家✖作曲家✖歌手

ですよね。これだけだと、全てが上位1%でも1/10000の位置の存在にはなれません。

 

母数の100人が全く同じ人の可能性もある。

 

それじゃあんまり意味ないんです。

 

それなら、

シンガーソングライター✖サラリーマン✖アニメオタク

みたいなかんじだったら、いいかなと思います。

 だからまず、自分の今いる分野で、1/100になってから、

一見関係なさそうなことをやってみるっていうのは面白いなと思います。

 

100分の1の存在になる方法

じゃあ次に2つ目、そもそも1/100になるにはどうすればいいんだよ!って方に

お話しします。

これもシンプルです。

 

皆さんは10000時間の法則というものを知っていますか?

これは、その分野(アスリートやバイオリニストなど)でプロになっている人はみんな10000時間以上かけてるから、そこが最低ラインじゃないのっていうやつです。

 

また、1000時間あれば1/00の人材になるといいます。

 

つまり、努力するしかないってこと。

今日も頑張りましょう。