モノクロの僕らの毎日に彩りを

気軽に投資に手を出すな

どうも安川です。

なんか最近、自分の周りでも投資始める人が増えてきました。

ただ、これみんなが真似していいことじゃないんすよ。

投資って自分のお金をかけるわけじゃないですか。

やっぱりリスクあるんですよ。 借金背負う可能性もあります。

だから、リスクの分散のために、複数の投資先を選ぶわけなんですが、

複数の投資先に投資して、その上で自分が3ヶ月くらい生活出来る状態じゃないと、投資なんてやめた方がいいです。

投資にも色々種類があるんですけど、 初心者は絶対、FXとか不動産系のやつはやめた方がいいですね。 あれはただのギャンブルです。

ただ、例外もあって、 ・自己投資 ・長期投資 ・自分の働いてる会社の株 ・遊び みたいなのはいいと思います。

自己投資は返って来やすいんですよ。 読書とか、教材買うとか、スクールに通うとか、 そういうスキルアップはおすすめです。

長期投資は、ローリターンだけどローリスクで、20〜30年くらいかけたら、老後はかなり裕福になれます。

自社株を買うと、自分が頑張って成績を上げたら、給料とは別にお金が入るので、やる気も上がるんですよ。

遊びはもちろん自分の範囲内でご自由に

ただ、その場でお金を手に入れたい 即金性 を求めているなら 投資はやめたほうがいいです。

初心者が簡単にお金稼げるなら やる人が多くなって、 結果稼げなくなるんです。 レッドオーシャンになります。

リスクも努力もなしで簡単に稼げる甘い話なんて ありません。

自覚してください。

というわけで本日は気軽に投資に手を出すな というテーマで話しました。 バイバイ!